【広島県鞆の浦】SNSで沸騰中のソーダフロートと大福を徹底解剖!!

汐ノ音

とどろかせています情緒ある癒しの港町「広島県鞆の浦」

広島県の東部に位置する福山市の代表的観光地「鞆の浦」は、昔ながらの古い街並みと美しい海山の景色が広がる古くより潮待ちの港として知られる港町です。1992年に都市景観100選に、2007年に美しい日本の歴史的風土100選に選ばれた情景を求めて年間50万人以上の観光客が訪れています。

常夜灯と雁木に打ち付ける波が、時を忘れさせる癒しの時間を刻んでくれます。
汐ノ音

映画やドラマのロケ地としても有名な鞆の浦

古い町並みは数々の映画やドラマの撮影ロケ地としても有名です。白壁の美しさ、木造建築の風格は、ここでしか味わうことができない情緒ある雰囲気を生み出しています。

また、ジブリ映画『崖の上のポニョ』のモデルとなった地としても有名です。

汐ノ音
汐ノ音

鞆の浦の新名物「汐ノ音 鞆の浦大福」

そんな鞆の浦で今話題なのが、2021年4月にOPENした大福専門店「汐ノ音 鞆の浦大福」です。

汐ノ音 鞆の浦大福

瀬戸内海の塩を使った塩豆大福&塩クリーム大福

この大福屋さんの最大の特徴が鞆の浦ならではの大福にこだわっている点。瀬戸内海の海水から作られた塩カドのないマイルドな塩を使った塩豆大福や塩クリームは、塩味がよりあんこやクリームの甘みを引き立てている絶品の一品。
汐ノ音 鞆の浦大福

鞆の浦の情景美をコンセプトにした新感覚大福

さらに、鞆の浦の情景美「海」「夕焼け」をコンセプトにしたオリジナル大福も必食!!「海」の大福は、瀬戸内レモンソースとサワークリームを包み込んだ爽やかな新感覚大福。一方「夕焼け」は、瀬戸内海で育った「みかん・ブラッドオレンジ・レモン」3種の果実ソースと濃厚なチーズクリームを包み込んだ洋風大福です。
汐ノ音

パッケージには、可愛らしく鞆の浦の名所「常夜灯」をはじめとした景色が描かれており、鞆の浦のお土産にぴったり!

汐ノ音 鞆の浦大福

鞆の浦のお土産と言えばこれまでは「保命酒」や「魚の練り物」などでしたが、そこに大福というスイーツジャンルの新しいお土産が生まれ、大好評となっています。

SNS・メディアで話題沸騰中!映えドリンク「鞆ソーダフロート」

この「汐ノ音 鞆の浦大福」で話題なのは、大福だけではありません。今、SNSやメディアで話題沸騰中なのが、スイーツドリンク「鞆ソーダフロート」!!どんな飲み物なのでしょうか?!

鞆の浦の海と夕焼けをコンセプトにしたドリンク&スイーツ

「汐ノ音 鞆の浦大福」では、大福の他に、鞆の浦の情景美をコンセプトにしたドリンクやスイーツも販売しています。写真の”鞆ソーダ”は鞆の浦散策のお供にぴったり。味は瀬戸内レモンを使用したレモネードベースの「海」と、オレンジベースの「夕焼け」の2種類。

汐ノ音 鞆の浦大福

”鞆の雫”は美しい青の水餅。鞆の浦の海をイメージしているそうですが、綺麗で食べるのがもったいない一品です。黒蜜ときな粉をかけてプルプル食感を楽しみながら味わいます。汐ノ音 鞆の浦大福

えっ?!ソフトクリームが・・・豪快”鞆ソーダフロート”

そして話題の”鞆ソーダフロート”がこちら!なんと、鞆ソーダの上にソフトクリームが豪快にダイブしている一品なんです。テーマは、「鞆の浦の海・夕焼けにソフトクリームがダイブしちゃいました」とのこと。にしても豪快すぎる

汐ノ音 鞆の浦大福
食べ応え満点で、子供も大人もテンションが上がってしまうスイーツドリンクです。

お店をきっかけに街全体が盛り上がれば

店長さんにお話をお伺いすると、
「鞆の浦に来た思い出として、ここでしか味わえない、記録にも記憶にも残るようなものを味わってほしいと思い開発しました。鞆の浦に多くの観光客の人がきてくれることで、新しいお店がどんどんでき、新しい雇用が生まれ、それがさらに人を呼ぶ良いサイクルが生まれ、町が盛り上がっていけばよいなと思っており、『当店の商品を食べてみたい』と、少しでも鞆の浦に来るきっかけとなればと思って、日々頑張っています。」という熱い思いを語っていただきました。

現在、新しい鞆の浦の名物を目指した商品や旬のフルーツなどを使った季節商品もどんどん投入されるそうで、今後も「汐ノ音 鞆の浦大福」から目が離せません!!

お店情報

店名:汐ノ音 鞆の浦大福 (しおのね とものうらだいふく)
営業時間:平日11:00~17:00
土日・祝日 10:00~18:00
座席数:3席(店外ベンチ)
駐車場:無
お手洗い:無
公式HP:https://tomonouradaifuku-shionone.myshopify.com/
住所:広島県福山市鞆の浦鞆869-1

ライターProfile
おみナビ編集部
おみナビ編集部

”旅行のお土産選びをもっと楽しく”をコンセプトに全国の旅行土産を紹介するオンラインメディア「おみナビ」の編集部です。日々、全国のお土産の魅力を発信していきます。

タイトルとURLをコピーしました