【実食レポ】六花亭の季節限定品「君が家」をご紹介!

君が家

全国的にも有名な北海道のお菓子屋さん「六花亭」。

先日お店を覗くと、季節限定のお土産「君が家」が発売されていました!

食べてみるとかなりレベルの高いお菓子だったので、実食レポートをお伝えします!

六花亭といえば、マルセイバターサンドやストロベリーチョコなど北海道を代表するお土産を多数作っているお菓子メーカー。

地元である帯広では身近なお菓子屋さんのような存在で、1個ずつでも購入できるお菓子もたくさん販売されています。

また「今月のお菓子」や「季節のお菓子」というその時期しか味わえないお菓子も並びます。

今回レポートする「君が家」も、バラ売りかつ期間限定のお菓子のひとつです。

「君が家」を実食レポート

六花亭 丸井今井札幌店で購入!

今回購入したのは、札幌の中心部にある観光スポット「大通公園」のすぐ横にある「丸井今井札幌店」です。

札幌市営地下鉄の一番大きな駅、大通駅から地下の通路を使って行くことができる便利な場所です。

 

店内に入るとさまざまなバラ売りのお菓子が販売されていて、1個だけでも、オリジナルの箱に自分で詰めても購入できます。

 

 

「君が家」は店頭の一番目立つところに置かれていたほか、レジの後ろの目立つ壁面にもパネルが貼られていました。

 

値段は1個150円(税込)!かなりお手頃の価格です。

 

 

可愛いパッケージに啄木の歌

小売のお菓子でしたが、花の絵が描かれた紙袋に入れてもらえました。

 

 

「君が家」のパッケージは、半透明のビニールにりんごが描かれています。

 

 

真ん中には石川啄木の歌。

「石狩の都の外の

 君が家

 林檎の花の散りてやあらむ」

 

これは『一握の砂』という歌集に編纂されている歌で、啄木が石狩の都(現在の札幌)に住む女性への恋心を綴ったもの。

その女性の実家はりんご園を営んでいたそうで、りんご園で花が散る美しい情景と女性の美しさとを重ね想う心情が歌われています。

 

そんな歌が書かれているので、このお菓子ももちろんりんごを使ったもの!

 

裏面を見てみると原材料の最初に「りんごシロップ漬」とあります。りんごがたっぷり使われているようです。

 

賞味期限は9〜10日。焼き菓子なので慌てて食べなくていいのは嬉しいですよね。

 

見た目を裏切るぎっしりフィリング!

開封してみると、とってもシンプルなパイが登場。

 

大きさは約6cm四方で、厚さは約2cmという手のひらにすっぽり収まってしまうサイズです。

香ばしく焼かれたパイからはバターの香ばしい香りが漂ってきますが、見た目はシンプルすぎるほどシンプル。

ところが、半分に切ってみて驚きました!

 

みっちり!ぎっしり!たっぷりのりんごフィリングが詰まっています!

よくあるアップルパイとは違いフィリングは赤っぽく、りんごは小さな角切りになっています。

 

パイ生地のバターの香りが強いため、りんごの香りは感じられませんでした。

 

 

赤ワインが効いた大人味

冒頭に書いたように、六花亭には季節限定のお菓子やその月にしか買うことができないお菓子が多く存在します。

 

春にはかしわ餅、夏には水菓子、秋にはさつまいもを使ったお菓子など種類もさまざま。

消費期限が1日しかないどら焼きや、冷凍で販売されている栗おこわなどもあるんです。

今回ご紹介している「君が家」は、11月1日から発売される初冬のお菓子。

以前は11月だけの販売だったそうですが、その人気からか今年は12月25日頃まで販売することに!

人気の秘密は先ほども紹介したフィリング。

 

りんごを赤ワインでじっくり煮て作ったフィリングなので、赤ワインの風味で甘くなりすぎず上品な大人の味が楽しめるのだとか。

また、パッケージの裏にはオーブントースターで2分ほど温めてから食べるのがおすすめと記載があります。

 

これによって、パイのバターの香りが引き立ち、さらにおいしく食べられるのだそう!

それではいよいよ実食です!

 

温めて食べるべし!

ひと口食べるとりんごの味とバターの香りが同時にやってきます!

りんごは酸味があるタイプで、たっぷりのフィリングながらとてもさっぱりと食べられます。

 

赤ワインの風味も豊かで、サングリアやホットワインのような味わいさえも感じる複雑な味。

パイ生地は薄めなのでしっとりとした食感ですが、バターの味はしっかりと感じることができます。

 

また、袋に書かれていた通り2分ほどトースターで温めて食べてみると、表面のパイがサクッとして、フィリングも温まって香りがさらに引き立ち、150円とは思えないおいしさでした!

 

紅茶やコーヒー、ワインやブランデーと合わせたくなるようなとっても大人な味ですが、バニラアイスを添えると冬にぴったりな上品なおやつになりますよ!

 

 

 

原材料・アレルギー

それでは最後に原材料について。

原材料は、りんごシロップ漬、小麦粉、バター、赤ワイン、砂糖、レモン果汁、ブランデー、卵黄、みりん、食塩、醸造酢など。

アレルギー該当品目は、乳製品、卵、小麦、りんごです。

 

まとめ

お手頃価格なのにとっても大人な上品スイーツといえる「君が家」。

この時期にしか出会えないのが残念なほどのレベルの高いお土産です。

11月1日から12月25日まで販売されているので、この期間に北海道を訪れる方はぜひ六花亭のお店を覗いてみてくださいね!

ライターProfile
トイ
トイ

生まれも育ちも北海道。ビールはもちろんサッポロ派。旅と食をこよなく愛するライターです。北海道の美味しいお土産情報ならおまかせください!

タイトルとURLをコピーしました