黒大奴(くろやっこ)【清水屋】

黒大奴
静岡県中部、大井川に面した島田市の老舗お菓子屋さん清水屋の「黒大奴(くろやっこ)」です。静岡育ちの筆者は、黒大奴に勝るお茶菓子に出会ったことがありません。日本三大奇祭に数えられる島田の大祭りの要の一つ「大奴(おおやっこ)」にちなんだお菓子です。なめらかなこしあんを、とろけるような繊細な羊羹で包み込んだ一品。こしあんに羊羹という、通常であれば胸焼けしてしまいそうな組み合わせも、黒大奴では何個でもぺろりと平らげてしまいます。冷凍庫に保管しておくと急な来客の際にも、すぐにお茶請けとして出すことができます。糖度が高いため、冷凍庫でも完全には凍結せず、常温ですぐに溶けてひんやりスイーツとして、楽しめます。ぜひいかがでしょうか。

ギャラリー

詳細情報

                                                                                   
商品名 黒大奴(くろやっこ)
価格 15個 1100円
30個 2200円
メーカー清水屋
主な購入可能場所1静岡駅(グランドキヨスク静岡)
主な購入可能場所2しずおかマルシェ新東名静岡SA下り店
主な購入可能場所3清水屋本店
原材料 生餡、砂糖、寒天、昆布、食塩、ケシの実
賞味期限 14日
※表示価格と販売価格は異なる場合がございます。 ※記載してる購入場所で、販売終了となっている場合もございます。
ライターProfile
おみナビ編集部
おみナビ編集部

”旅行のお土産選びをもっと楽しく”をコンセプトに全国の旅行土産を紹介するオンラインメディア「おみナビ」の編集部です。日々、全国のお土産の魅力を発信していきます。

タイトルとURLをコピーしました