【実食レポ】沖縄のローカルスーパー!「Jimmy’s」のマフィン

Jimmy’s

まるで海外にきたかのような、沖縄のスーパー「Jimmy’s」をご存じでしょうか?沖縄では「ジミー」の愛称で親しまれ、県民から長年愛されているお店です。スーパーというわりには、ケーキやマフィン、クッキーといった洋菓子が有名で「ジミー=ケーキ!」という人がほとんど。今回は、そんなジミーのボリュームたっぷりアメリカンなマフィンをご紹介します!

「Jimmy’s」とは?

「Jimmy’s」(通称ジミー)は沖縄県にしかないスーパーです。店内に一歩足を踏み入れると、そこはまるでハワイのよう。大きくてカラフルな洗剤や、ポップな色のグミ、さらにはチキンからケーキまで多彩な商品が並びます。

とくに有名なのがジャーマンケーキ!
沖縄出身の女性ボーカルが大好物だとテレビで紹介しているなど、ファンの多いケーキです。

そんなジミーが誕生したのは1956年。当時沖縄は戦後間もない頃で、アメリカの統治下にありました。

米軍の豊富な食料に憧れ、アメリカの食文化を沖縄県民に届けたい…そう考えたジミーの創業者、稲嶺盛保さんが輸入雑貨屋としてジミーを誕生させたそうです。

ジミーという名前の由来は、稲嶺さんが米軍基地で働いていた頃のあだ名からきているそう。店内も店名もハワイのようなことから、てっきり外国の方が作ったお店だと思っていたのですが、思いっきり日本人でした…!

その後ジミーはパンやクッキーを製造し始めます。着々と店舗を増やし、現在では沖縄県に24店舗をかまえる、沖縄県民なら誰もが知っているスーパーに成長しました。

ジミーのロングセラー「マフィン」を実食レポート

「Jimmy’s 泡瀬店」で購入

 

沖縄 ジミー マフィン

今回マフィンを購入した場所は、沖縄県の中部エリアにある「Jimmy’s 泡瀬店」。ハロウィンが近いこともあり、店内にはたくさんのかぼちゃやおばけ達が飾られていました。

真っ赤な箱はどこかアメリカのクリスマスのよう

マフィンは、8種類全てを食べ比べできるセット(1,680円)と、自分で好きなフレーバーを選べる単品売りの2タイプで販売されています。

今回はプレーン・バナナ・ココナッツ・紅芋をチョイス。店員さんに言えば、マフィンを箱(別売り)に詰めてくれるので、手土産にもおすすめです。

沖縄 ジミー マフィン

真っ赤な箱と、真っ白な「Jimmy’s」の文字がどこかクリスマスを連想させます。

マフィンは1個210円。
プレーン・ココナッツ・バナナ・チョコチップ・抹茶あずき・紅いも・キャラメル・チーズといった全8種類のフレーバーがあります。

フレーバーそれぞれに色がついていて、違う種類をたくさん買えば買うほどカラフルでポップになりそうです。

沖縄 ジミー マフィン

裏には原材料と賞味期限のシールが貼られています。賞味期限は製造から15日間。そこまで日持ちしないため、お土産として渡す場合は早めにした方が良さそうです。

それではさっそく開けてみましょう!

そこら中にあま〜い香りが漂い幸せ気分

開けた瞬間に甘〜い香りが漂い食欲をそそります。

沖縄 ジミー マフィン

ココナッツマフィンは表面にスライスされたココナッツがのっており、バナナマフィンの上にはくるみがごろごろ。

マフィンのカップは並々していて、両はしをもってサイドに引っ張っていくと、きれいに剥がすことができます。

沖縄 ジミー マフィン

裸になったマフィンがお目見え。

半分にカットしてみると、きめ細やかな生地がきれいな断面となって現れました。しっとりしているため、フォークで刺してもあまりボロボロしません。

ちなみに、おすすめの食べ方としてオーブンで3分ほど温める方法があります。外が良い感じにサクサクしてより美味しくいただけますよ。

それでは食べてみましょう!

ボリューミーでしっとり

口に入れるとバターの香りが口いっぱいに広がります。

沖縄 ジミー マフィン

パサパサせずしっとりしているので喉につっかかる感じもなく、どんどん手が進みます。

結構甘めで味も濃いのですが、THEアメリカ!といったような甘さではなく、日本人が受け入れやすい味だと思います。

今回チョイスした4つの中でもとくに濃厚に感じたのは、バナナマフィンです。生地に練りこまれたバナナの風味と甘さが、しっとりとしたマフィンにマッチしていて、丸々ひとつペロリと完食してしまいました。

原材料とアレルギー情報

フレーバーによって原材料は異なりますが、今回はプレーンの情報を記載しておきます。

砂糖、小麦粉、鶏卵、植物油脂、ショートニング、脱脂粉乳、食塩、膨張剤、加工でん粉、乳化剤、増粘多糖類、香料(原材料の一部に大豆を含む)

アレルゲン:小麦・卵・乳・バナナ・くるみ・大豆

まとめ

沖縄 ジミー マフィン

沖縄県民なら誰でも知っているジミーのロングセラー、マフィン。
ボリューム満点でフレーバーも多く、沖縄旅行のお土産におすすめです!

8個セットを買うもよし、自分の好きなフレーバーを大量買いするもよし。店内を見て回るだけでも楽しいので、沖縄に訪れた際は、ぜひチェックしてみてくださいね!

ライターProfile
きゆな なみ
きゆな なみ

沖縄生まれの沖縄育ち。コーヒーをこよなく愛しています。美味しいものを求めて旅するうちなんちゅライターです。沖縄のお土産情報はおまかせください!

タイトルとURLをコピーしました