【実食レポ】時間がたっても油っぽくない 三ツ矢本舗のサーターアンダギー

サーターアンダギーとは

三ツ矢本舗 サーターアンダギー

沖縄の定番土産であるサーターアンダギーは、県民に古くから親しまれているソウルフードです。

サーターは方言で砂糖を意味し、アンダギーは揚げ物。つまり油で揚げた砂糖菓子という意味で、沖縄では「砂糖てんぷら」とも呼ばれています。

割れた形がきれいに花咲いたように見えることから、昔から幸せの象徴と伝えられてきました。縁起のよい食べ物として、お祝いの席に欠かせないおやつなのです。

 

主原料は小麦粉・砂糖・卵・油のみ。スーパーへ行けばサーターアンダギーのミックス粉も販売されており、誰でも簡単に作れます。

最近では、お店によって紅芋やかぼちゃ、ごまなど味のバリエーションが豊富になり選ぶ楽しさも増えました。

おすすめは三ツ矢本舗のサーターアンダギー

サーターアンダギーはさまざまな企業から販売されています。

その中でも、おすすめしたいのが、サーターアンダギーの専門店として有名な「三ツ矢本舗」。県内に6店舗を構える人気店で、名護や恩納村の道の駅にも出店しています。

三ツ矢本舗 サーターアンダギー

今回は恩納村にある本店へ行き、お土産におすすめのサーターアンダギーを購入してきました!沖縄らしい赤瓦の屋根に、出入り口にはシーサーと沖縄感たっぷりの外観。

明るい店内には3席程のイートインスペースもあります。

三ツ矢本舗 サーターアンダギー

商品は自分で袋に詰めて購入するセルフサービス方式です。どれもその日に揚げられており、時間があえば揚げたてのアツアツをいただけますよ。

三ツ矢本舗 サーターアンダギー

他にも、一日100個限定の三ツ矢ボールという人気商品がありますが、こちらは賞味期限が当日中なので店舗に訪れたさいにぜひ手にとってみてくださいね。

可愛いカラフルパッケージも魅力のひとつ

今回は、お土産にぴったりの詰め合わせセットを購入しました。

三ツ矢本舗 サーターアンダギー

お店で販売しているサーターアンダギー全種類を食べられ、飽きずに楽しめるとてもお得なセットです。990円で、味は以下の8種類。

・かぼちゃ

・黒糖

・プレーン

・塩ごま

・チョコ

・紅芋

・チーズ

・モカ

 

パッケージには恩納ナビーと呼ばれる女流歌人の絵がデザインされ、透明の袋からサーターアンダギー透けて見えます。

個包装で、子供もわかりやすいイラスト付きのフレーバーシールが嬉しいポイント。

三ツ矢本舗 サーターアンダギー

賞味期限は公式サイトに20日と記載があります。筆者が購入したのが9月11日でしたので、お土産で持って帰っても2週間ほどは持ちそうです。

三ツ矢本舗 サーターアンダギー

どの味を食べようか悩んでしまうのは必然

パッケージに「咲きました味の華」とあるように、まさにチューリップが花開いたような形をしています。

三ツ矢本舗 サーターアンダギー

こぶしサイズで、大きめの丸いドーナツのようです。一つひとつ形は違うものの、色味は全て同じ茶色。しかし半分に切ってみると断面に大きな違いがありました。

三ツ矢本舗 サーターアンダギー

紅芋は紫、カボチャは黄色、黒糖は濃い茶色。その味の色が生地にしっかりと練りこまれていて、香りもよく食欲をそそります。

 

平成4年に設立した三ツ矢本舗は、今は亡き先代と兄弟で始めた会社だそうです。「三ツ矢(みつや)」という名前の由来は三人兄弟で立ち上げたことからきているとのこと。

創業当時は製造卸から始まり、カステラや蒸しまんじゅうが主力商品だったそうです。しかしある日、ふとした思いつきから工場の軒下で揚げたてのサーターアンダギーを販売したところ、これが大ヒット。

それを機にサーターアンダギー専門店と銘打つこととなり、いつの世までも愛し愛され、たくさんの人に幸せを運ぶ幸運の沖縄菓子になるようにと、願いを込めて日々おいしい商品をつくっているそうです。

いざ、実食

定番のプレーンからいただきました。甘さは控えめ、パサつきがなく食感はしっとりしています。揚げてから日がたつと堅くなりがちですが、こちらはやわらかくて食べやすい。かといって、油っぽさもありません。

なので、お土産に持って帰って人に渡すのにも最適です!

三ツ矢本舗 サーターアンダギー

フレーバーの中で珍しいモカは、甘さの中に絶妙な苦味がありコーヒーと相性がよさそうです。

チーズは香りがするもののプレーンとあまり変わらないように感じました。チョコや紅芋、かぼちゃはしっかりと素材の味がし、ごま塩はつぶつぶの食感が楽しめます。一番沖縄らしさを感じたのは黒糖味でした。

原材料・アレルギー

原材料

ミックス粉(小麦粉・砂糖・黒糖・小麦胚芽・その他)、卵、紅芋ペースト、かばちゃペースト、牛乳、発酵乳、糖蜜、黒ごま、白ごま、チョコチップ、カカオ豆、珈琲豆、ホイップクリーム(乳製品)、植物油脂 / ベーキングパウダー、カゼインNa、乳化剤、酸化防止剤(トコフェロール)、加工でん粉、安定剤(増粘多糖類)、PH調整剤、ポリリン酸Na、カロチン色素、クチナシ青色色素、ラック色素、香料、リン酸塩(Na)、(原材料の一部に小麦・卵・乳化剤・ごま・大豆・ゼラチンを含む)

アレルギー情報

小麦粉・卵・乳成分・大豆

まとめ

三ツ矢本舗 サーターアンダギー

三ツ矢本舗のサーターアンダギーは、時間がたっても堅くならず、また油っぽさもないためお土産にはもってこいだと感じました。トースターで温めてから食べるとサクサクになり、より美味しく召し上がれますよ。

 

お店に訪れたさいには、お土産の購入だけでなく、ぜひ揚げたても食べてみてくださいね!

ライターProfile
おみナビ編集部
おみナビ編集部

”旅行のお土産選びをもっと楽しく”をコンセプトに全国の旅行土産を紹介するオンラインメディア「おみナビ」の編集部です。日々、全国のお土産の魅力を発信していきます。

タイトルとURLをコピーしました