【実食レポ】ロイズ「ポテトチップチョコレート」の期間限定味登場!

ロイズ メープルナッティ

北海道のお土産は期間限定で販売されるものもたくさんあるんです。

今回はそんな期間限定品のひとつ、11月1日に発売されたばかりのロイズ「ポテトチップチョコレート メープルナッティ」を実食でご紹介したいと思います!

ロイズの人気商品である「ポテトチップチョコレート」は、その名の通りポテトチップの片面にチョコレートがかかったお土産です。

意外な組み合わせながらその美味しさが評判を呼び、物産展などでも大人気!

クセになる人が多いのか、私の周りでもリピート率の高いお土産です。

今回はそんな「ポテトチップチョコレート」の期間限定・数量限定のお味「メープルナッティ」が発売されていたので、早速購入してみました!

ロイズ「ポテトチップチョコレート メープルナッティ」を実食レポート

札幌駅併設施設・エスタで購入!

今回はJR札幌駅や市営地下鉄さっぽろ駅と直結している商業施設「エスタ」の地下で購入しました。

 

 

北のお土産館という全道各地のお土産が気軽に買えるお店でわかりやすくPOPが出ていましたよ。

 

 

展開は1サイズのみで190g入778円(税込)です。

オレンジ色のパッケージが目印

 

パッケージはオレンジ色で、高さ11cm×幅14.5cmほどの箱はなかなか目立ちます。

 

 

クリーム色のチョコレートがかかった波型のポテトチップが見るからに美味しそう…!

ちなみに底面には原材料や栄養成分表示が。

 

 

賞味期限は側面に書かれています。約1ヶ月ありますよ。

 

 

箱を開けると、注意点が書かれています。

 

 

生のジャガイモから作っているのだそう。ジャガイモ好きにはグッとくる文言です笑

 

商品自体は中身の見えない袋に入っています。

 

 

箱を持った時にも感じたのですが、結構ずっしりと重量感があります。

小分けにはなっていないので、職場で配るというよりかは家で一人や家族で楽しむのが良さそうです。

それでは気になる袋を開封します!

 

分厚いポテトにたっぷりチョコレート

まず全部皿に出してみると、かなりのボリューム!

 

 

ぶ厚めにカットされたポテトチップスに、しっかりとチョコレートがかかっているのがわかります。

さらに特徴的なのが濃厚な香り!「メープルナッティ」という名の通り、メープルシロップのような甘〜い香りがしっかりと感じられます。

 

 

チョコレートがかかっている側面を見てみると、クリーム色のチョコレートに細かな粒のようなものが見えます。おそらくこれはアーモンドペースト由来のものだと思われます。

一方ポテト側を見てみるとまさにポテトチップ!

 

 

細かな塩の粒が見える、シンプルなポテトチップです。

 

2020年デビューのメープルナッティ

ロイズの「ポテトチップチョコレート」は2002年に販売を開始したロングセラー商品。

一時は物産展でもなかなか手に入れられない幻のお土産でした。

チョコレートがかかった「オリジナル」のほかチーズの風味が豊かな「フロマージュブラン」や香ばしい「キャラメル」などが定番品として人気です。

 

そんななか、今回ご紹介している「メープルナッティ」は2020年に発売された比較的新しい商品なんです。

 

 

メープルシュガーとアーモンドペーストを加えたチョコレートは、ロイズが得意とするチョコレートづくりの技術で作り上げたもの。

 

さらにはポテトチップの波型カットによって、チョコレートがかかる量まで計算されているのだとか!

 

 

お土産業界が厳しかった2020年の発売にもかかわらず話題を呼び、2021年も再び登場することになったファン待望の味。

 

いよいよ実食してみます!

食べれば食べるほど食べたくなる魔の味!

 

まずやってくるのがメープルの甘さ!香りの印象を裏切らない味わいです。

そのあとにポテトチップの優しい塩気が混じりあい、最後にほんのりとナッツのコクがやってきます。

まさにこれは甘さとしょっぱさのマリアージュ!

一枚食べるとまた一枚、もう一枚…と、エンドレスに手が伸びてしまいます。

 

 

チョコレートの面を下にして食べるとメープルの味が先に、ポテトの面を下にして食べると塩味が先にやってくるので、味の印象が変わるのも面白いんです。

 

 

ナッツの味わいは弱いかな、と思うのですが、それを差し引いてもこの味は期間限定なのが惜しいほどのバランスの取れた味わいです。

 

 

注意点はチョコレートが溶けやすいこと!

手で持つだけでとろりと溶けだしてしまうので、ティッシュは必需品です。

また「25度以下で保存」となっていますが、一度開封したものはジッパー付きの保存袋に入れて冷蔵庫で保管するのがおすすめです。

 

 

さらにいうと、100gあたりのカロリーが594kcal、190g入りなので約1,130kcalという大変危険な数字です…!

エンドレスで食べたくなりますが、くれぐれもご注意を!

 

 

それでは最後に原材料について。

 

原材料・アレルギー

 

原材料は、ポテトチップス(じゃがいも、植物油脂、食塩)、ココアバター、砂糖、全粉乳、アーモンドプラリネペースト、メープルシュガー、乳糖など。

アレルギー特定原材料は乳が該当します。

まとめ

大人気なお土産「ロイズポテトチップチョコレート」の期間限定味とあれば、話題性ばっちり。

数量限定なので、食べてみたい方はぜひゲットしてみてくださいね!

ライターProfile
トイ
トイ

生まれも育ちも北海道。ビールはもちろんサッポロ派。旅と食をこよなく愛するライターです。北海道の美味しいお土産情報ならおまかせください!

タイトルとURLをコピーしました