【実食レポ】大定番!ルタオの看板商品「ドゥーブルフロマージュ」

ドゥーブルフロマージュ

北海道のチーズケーキといえばルタオの「ドゥーブルフロマージュ」を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。

テレビや雑誌などで数多く取り上げられ、お取り寄せでも人気のひと品を実食レポートでお伝えしたいと思います!

ルタオ「ドゥーブルフロマージュ」とは

ルタオは札幌の隣、小樽市に本社がある洋菓子メーカーです。

「おたる」を逆から読んだネーミングは、一度聞いたら忘れられないですよね。

看板商品はベイクドチーズケーキとレアチーズケーキが2層になった「ドゥーブルフロマージュ」!その食感から「奇跡のチーズケーキ」とも言われています。

ほかにもダージリンティーの香り豊かなピラミッド形のチョコレート「ロイヤルモンターニュ」やドゥーブルフロマージュと同じチーズを使ったチョコレートをラングドシャで挟んだ「小樽色内通りフロマージュミルク」などが有名です。

今回は定番のドゥーブルフロマージュを大丸札幌店にある直営店で購入しました。

「ドゥーブルフロマージュ」を実食レポート

小樽以外でも購入可能!

ルタオ大丸札幌店は、JR札幌駅や市営地下鉄さっぽろ駅から直通で行くことができます。

ルタオ ドゥーブルフロマージュ

地元の人も愛用しているケーキ屋さんなので、いつもお店は賑わっていますよ。

 

ドゥーブルフロマージュは、人気No.1のプレーンタイプのもののほか「ショコラドゥブール」というチョコレートのものと、期間限定の栗とかぼちゃを使った「ポティロンドゥブール」が販売されていました。

今回はプレーンタイプを購入。お値段は1,728円(税込)です。

ちなみに、ケーキ屋さんですがピザやカレーなども売られていますよ!

特別感たっぷりな円形の木箱のパッケージ

店頭で購入すると持ち歩き時間を聞かれ、時間によっては保冷剤をつけてもらえます。

袋から出すとこんな感じ。ペンギンのシールがかわいいです。

保管は冷凍庫に入れておき、食べる5〜8時間ほど前に冷蔵庫に移します。

冷凍用の包装を取ると、円形の木箱のパッケージが登場!ナチュラルな雰囲気かつ高級感があります。

片方の側面のシールには原材料や栄養成分表示。

もう片方の側面のシールには、冷凍状態での賞味期限が書かれています。

冷凍状態であれば4ヶ月ほど日持ちがするのはありがたいですよね。

 

解凍の仕方などは賞味期限の下に書かれています。

解凍を開始してからの消費期限は48時間以内と短めです!

再冷凍は風味を損なってしまうので厳禁。確実に食べられる日に合わせて解凍しましょう!

蓋を開けてみると、リーフレットと袋に包まれたケーキが登場。

袋には冷凍状態での賞味期限が書かれています。

見た目はシンプルなチーズケーキ

袋を開けて中の包み紙を取ると、ころんとした形のチーズケーキがお出ましです!

皿に出してみるとケーキクラムに包まれた直径12cmほどのシンプルな見た目。

すでに解凍したものを皿に出したのですが、柔らかいので扱いには注意が必要です。

くれぐれも逆さまにしないように、包み紙から現れた状態の天地で扱ってくださいね。

早速切り分けてみます!

切り分けるとチーズケーキの層になっているのがよくわかります。

少し白っぽい上の層がレアチーズケーキ、それよりも黄色味がかっている層がベイクドチーズケーキです。

 

キレイに切るコツは、熱湯を入れた瓶や深めのカップなどで包丁をしっかり温めておくこと。切る直前にキッチンペーパーで水分をよく拭いてから切ると、キレイな断面にすることができます。

年間160万個以上を売り上げるルタオの傑作

「ドゥーブルフロマージュ」は、1996年のルタオ創業当時からの人気商品。すでに四半世紀も愛されているケーキです。

原材料には北海道産の牛乳を使った、ルタオ独自の生クリームを使っています。そこにあわせるチーズは、ミルクのコクとのマリアージュを考え選び抜いた、北イタリアで作られているマスカルポーネチーズです。

幾度となく試作を重ね、雪が溶けるかのような口どけとミルク感を楽しめるチーズケーキが出来上がったのだとか。

 

また、現在ではお取り寄せも可能ですが、販売当時は店頭限定の生ケーキ。人気が高まると同時に「発送してほしい」という声も多かったのだそう。

そんな要望に応えるべく、美味しさそのままに冷凍し解凍後も美味しく食べられるよう、技術や原材料の改良を3年以上かけて行なったのだとか!

北海道の材料にこだわり、世界中から材料を厳選し、冷凍の技術もこだわっているからこそ年間160万個以上も売り上げる大ヒット商品になったのですね。

 

それではいよいよ実食です!

うっとりしてしまう口どけ

口に入れるとミルクとチーズのコクが広がります!

 

濃いのに優しい味で、ほんのりとチーズの酸味も感じられるとってもバランスの良い味です。何度味わっても感動すら覚える美味しさ…

もう一つ感動するのが口どけ!

レアチーズ部分はとろー、ベイクドチーズケーキ部分はふあーっと口の中からいなくなってしまいます。

どうやって食べる直前まで形を保てていたの!?と思ってしまうほど儚く淡い口どけなんです。

実食用にフォークを出しましたが、スプーンでもOKなほどの柔らかさです。

原材料・アレルギー

それでは最後に原材料についてです。

原材料は生クリーム(生乳)、クリームチーズ、砂糖、全卵、マスカルポーネチーズ、小麦粉、卵黄、ゼラチンなど。

アレルギー該当品目は、乳成分、卵、小麦、ゼラチンです。

まとめ

来たるクリスマスシーズンに向けてケーキが食べたくなる季節。

ルタオのドゥーブルフロマージュなら北海道のお土産としても上質なスイーツとしても絶対に喜ばれます。

ぜひ北海道に来た際には購入してその口どけを体感してください!

 

ライターProfile
トイ
トイ

生まれも育ちも北海道。ビールはもちろんサッポロ派。旅と食をこよなく愛するライターです。北海道の美味しいお土産情報ならおまかせください!

タイトルとURLをコピーしました