【実食レポ】おみナビ編集部がおススメしたい熊本土産「黒糖ドーナツ棒」

黒糖ドーナツ棒

おみナビがおススメしたい熊本土産は、「黒糖ドーナツ棒」

おみナビ編集部がおススメする熊本土産は、フジバンビさんの「黒糖ドーナツ棒」です。熊本の定番土産ではありますが、改めて、この完成度の高い、美味しい銘菓にスポットを当てて欲しいなと思います。

黒糖ドーナツ棒

日経POSセレクション【九州】2019年の売上1位に輝いてるんですね~~。大人気ですね。(どのくらいスゴいかはよくわかりません笑)

ただ、まぁとにかく、おススメしたいのはその美味しさです。類似商品とかあるんですが、やっぱり食べ比べてみると違うんですよね~~!!

黒糖ドーナツ棒

たっぷり20本入り!!1本約40円で、職場などへの配り菓子として最適。私は自分用にこの量を買って帰りますが・・・。

黒糖ドーナツ棒

自家用に買って帰るなら袋タイプの12本入りもおススメです。少しお買い得になっています。

実食レポート!真似できない癖になる味わいが魅力

早速、実食して、その美味しさをアピールしていきたいと思います。

黒糖ドーナツ棒

最大の特徴はしっとりとした絶妙食感。「これホントに揚げてます?」と疑ってしまうほど、脂っぽくなく、しっとりとした生地は驚き!

その生地に沖縄県産の黒糖の甘みがしっかりとしみ込んでいておいしぃ~~

黒糖ドーナツ棒

ほら、見てください!
中までしっかりと仕込みんでいますよね~~。この食感と、くどくない甘みは他のどの類似商品とは違う、完成度の高さを感じます。

原材料とアレルギー

黒糖ドーナツ棒

原材料は、小麦粉(小麦(国産))、植物油脂、還元水あめ、黒糖、粗糖、鶏卵、ショートニング、水あめ、糖蜜、はちみつ/膨張剤 となっています。(アレルギーは小麦・卵)

賞味期限は、購入時にもよるのですが、最大120日となっており、常温保存なので、お土産にデメリットとなる要素が全くありません!

1987年販売開始で、30年以上続くロングセラー商品であるからこそ、改めて、そのスゴみを感じながら味わってみて欲しいなと思います。
黒糖ドーナツ棒

お土産図鑑”黒糖ドーナツ棒”

黒糖ドーナツ棒

黒糖ドーナツ棒
熊本のお土産と言えばコレ!と、いう人も多いのではないでしょうか。沖縄の黒糖を使用した「黒糖ドーナツ棒」は、1987年発売の歴史ある熊本の銘菓です。揚げられているお菓子とは思えないほど、脂っぽくなく、しっとりと絶妙な食感がたまりません。そんなしっとり生地に沖縄の黒糖がしっかりと染み込んでいて、そりゃ美味しくないわけがない!!1本あたりのコスパがよく、大人数への配り菓子土産にもおススメです。
ライターProfile
おみナビ編集部
おみナビ編集部

”旅行のお土産選びをもっと楽しく”をコンセプトに全国の旅行土産を紹介するオンラインメディア「おみナビ」の編集部です。日々、全国のお土産の魅力を発信していきます。

タイトルとURLをコピーしました