【実食レポ】(期間限定)東京ひよ子 香り高き紅茶・和三盆糖仕立て

東京ひよこ 紅茶

品川駅で見つけた定番土産の期間限定味

品川駅のNewDaysで見つけたのが東京土産の定番「東京ひよ子」の期間限定味「香り高き紅茶・和三盆糖仕立て」

東京ひよこ 紅茶

銘菓の東京ひよ子にしては可愛らしいパッケージで、味も紅茶という和まんじゅうにしては珍しいお味で気になりましたので購入してみました。

お値段は、7個入りで1,080円(税込)でした。

相変わらずのキュートなひよこ

可愛い包装紙を破るとこれまで立派なデザインの化粧箱。最近包装紙なしのお土産菓子が多いと思いますが、包装紙ありの化粧箱のデザインにも力を入れているのはさすが老舗というとことでしょうか。

東京ひよこ 紅茶

ひよこは一つ一つが個包装になっているので、配り菓子にもぴったりなところが嬉しいポイントです。

東京ひよこ 紅茶

紅茶の香りと和三盆糖の上品な甘みに舌鼓

丁寧に包まれた個包装を開けると香りがすごい!!!紅茶の良い香りがフワッと香ってきます。

そして中には、可愛いらしいひよこさんがお目見えします。つぶらな瞳で食べるのがちょっとかわいそうになってしまいます。(まぁ食べるんですけど)

東京ひよこ 紅茶

中は、白餡なのですが、紅茶エキスがしっかりと混ぜ込まれており、かなり紅茶の香りがし、食べるとより紅茶の風味が鼻を抜けていきます。和三盆糖の上品な甘さでくどくない饅頭に仕上がっています。

東京ひよこ 紅茶

賞味期限が約1週間ほどなので、お土産として購入する場合は早くお渡ししてくださいね。

また、小麦と卵のアレルギー物質が使用されているのでアレルギーある方はご注意ください。

ひよ子は東京のお土産なのか

これは余談になるのですが、東京土産として、駅や空港で目にし、定番と言える「ひよ子」ですが、実は発祥は福岡なんです。

東京生まれのお土産ではないんです。この話、詳しくはこちらで説明していますので、ぜひ合わせてご覧ください。

>>ひよ子は福岡の土産?!東京の土産?!白黒はっきりさせましょ〜よ!!

総合評価

可愛らしいお饅頭として人気の東京ひよ子。老舗の定番土産として、包装もしっかりしており、個包装にもなっていて、お値段もお手頃です。
なのでお土産としては、ポイントを抑えているのですが、期間限定の味としては訴求力が弱く、パンチが弱く、次々と新商品が生まれてトレンド商品が出てくる東京の土産においては、話題性にかけており、その点が少し残念なポイントになります。

土産性 ☆☆☆★★
美味しさ ☆☆☆★★
話題性 ☆★★★★
編集部おすすめ度 ☆☆★★★

ライターProfile
おみナビ編集部
おみナビ編集部

”旅行のお土産選びをもっと楽しく”をコンセプトに全国の旅行土産を紹介するオンラインメディア「おみナビ」の編集部です。日々、全国のお土産の魅力を発信していきます。

タイトルとURLをコピーしました