福岡のお土産で人気とささやかれている【バームクーヘン】があります。このバームクーヘンがどこでも買えるわけではなく九州自動車道古賀パーキングエリア限定で発売されているバームクーヘンなのです。その名も【焦がしブリュレドサンク】至福のバウムキャラメリゼ!
古賀パーキングエリアでしか食べられないバームクーヘン
九州自動車道古賀パーキングエリアでしか買えない【焦がしブリュレドサンク】至福のバウムキャラメリゼ!
もしや・・・これは・・・古賀市と焦がしをかけているのでしょうか・・・・
こちらのバームクーヘンですが、ボンサンクでの大人気商品のブリュレドサンクです。
「いやいや、石村萬盛堂とのコラボレーションと書いているじゃないか!」
と思われましたよね。
ここは福岡県民としての常識知識ですが、ボンサンクとは石村萬盛堂の洋菓子部門のようなお店のことでデパートやショッピングセンターなどの石村萬盛堂にはボンサンクが一緒に入っていることが多いです。
そして、この石村萬盛堂ですが意外と知られていないのですが【ホワイトデーにマシュマロ】というブームを作り出したお店だと言われているのです。
1978年石村萬盛堂の人気商品の鶴乃子というマシュマロを使ったお菓子をバレンタインデーのお返しのプレゼントに提唱したことがホワイトデーの始まりだと言われています。
そんなボンサンクで大人気のブリュレドサンクが古賀インター限定でお土産として登場したのです!歴史のある石村萬盛堂から発売されているバームクーヘンを実際に購入してきたので実食レポ―トしていきます。
焦がしブリュレドサンクを実食レポート
この焦がしブリュレドサンク、材料にもとことんこだわり抜いています。
沖縄産キビ糖を使用しており、ミネラルやカルシウムなどのさとうきび本来の栄養素が豊富に含まれていてミネラル分やうまみ成分を多く含んでいます。
さらに九州の佐賀平野と筑後平野で収穫される香り豊かな小麦粉、九州産の卵を使用して風味豊かで上品な甘さになっています。
なんと美しい断面とキャラメリゼなのでしょう。
じっくりと焼きふんわりと泡だてた卵黄の甘いクリームを塗りグラニュー糖をふりかけブリュレ。
そして表面にツヤをだすため、さらにさらに・・とひと手間かけた菓子職人渾身の逸品です。
ブリュレが生地に染みている上部表面がなんとも美味しそう。間違いなくおいしいやつです!
小さく切り分けてみましたが、これだけで終わらない事は覚悟の上です。
1ホール全て食べてしまわないようにと気を付けます!
実際に食べてみて、想像通り期待通りの美味しさ。
卵の風味が強くバームクーヘンの生地もしっかりとしています。
バームクーヘン生地にかけられているシロップが染みすぎずちょうど良い具合。キャラメリゼによりプリンのカラメルのような甘くてしっかりとほろ苦さを感じることの出来る絶妙なバランスです。
このバームクーヘン食べ方を変えて楽しむ事も出来ます。
電子レンジで少し温めて食べても良し、冷凍庫で少し凍らせて食べても良し!なのです。
その時の気温や気分で変えてみるの良いのではないでしょうか?
原材料・アレルギー
(内容成分)
砂糖(国内製造)、卵白、卵黄、小麦粉(九州産)、乳等を主要原料とする食品、ショートニング、コーンスターチ、あんず上掛けゼリー(水あめ、砂糖、あんず、還元水あめ)、洋酒、粉末食品(デキストリン、乳糖、乳たん白加水分解物、乳等を主要原料とする食品)、バター/ソルビトール、乳化剤、膨張剤、ゲル化剤(ペクチン)、香料、酸味料、セルロース、ホエイソルト、カロチン色素、酸化防止剤(V.E)、(一部に小麦・卵・乳成分・大豆・りんごを含む)
賞味期限は1か月となっています。
まとめ
ぜひ、九州自動車道をご利用の際には古賀パーキングで【焦がしブリュレドサンク】をお土産にいかがでしょうか?
『高速道路使わないのよ!!』と言われる方には、福岡各地に点在しているボンサンク店舗やお取り寄せにて【ブリュレドサンク】をご購入することが可能です。(焦がしパッケージは古賀パーキングエリア限定となります。)