知らない人はいないお菓子『チロルチョコ』。様々なフレーバーがこれまでに登場しており、驚かされてきましたが、そんなチロルチョコに、あの福岡土産のKING「博多通りもん」味が登場しているのをご存じでしたか?!今回、博多駅新幹線改札内のセブンイレブンで、たまたま発見したので、実食レポートしたいと思います!
博多駅新幹線改札内のセブンイレブンで発見
たまたま博多駅から新幹線で帰路に着こうとしていた先にふらっとドリンクでも買おうかと改札内のセブンイレブンに寄ったのです。
そこでまさか衝撃的な出会いが待っていようとは!!
福岡土産として圧倒的な人気を誇る「博多通りもん」。その博多通りもん味のチロルチョコがレジ横にドドッと売られていたのです。
見たところによると九州限定で販売されている物のようです。
これは買わずにはいられません!!
一体、どんな味なのか、本当にあの、博多通りもんの味を再現できているのか忖度なしの実食レポートです!!
いざ、実食!
まず、食べる前に商品内容を見てみると、どうやらミルク饅頭風味のチョコレートに、ミルク風味のあんを合わせているようです。
どこまで行ってもチョコはチョコなので、その時点であの博多通りもんのやさしい甘さを表現できるとは信じがたいですよね。
パッケージ形状はいつもの定番のチロルチョコの形に包み紙の仕様です。そしてあの博多通りもんのパッケージデザインが描かれています。
内容量は21個と割と入っているので、配り菓子用のお土産として購入するのも良いかもしれません。味はさておき、配った際には「あの通りもんのチロルチョコ?!どんな味なんだろう??!」と、盛り上がるのは間違いないですよね。
包み紙を開けると、博多通りもんの饅頭皮を連想させるカラーのチロルチョコとご対面です。中はこんな感じです。
商品説明にはミルク風味あんと書いてありましたが、これがあんなのかどうかは難しいところです。
肝心の味はというと、率直に言って
「不味くはない!!だた、これが博多通りもんかの味かというと嘘にはなります」
博多通りもんの白餡、ミルク、そしてバターの風味の何とも言えない交わりが表現できているかというと
やはり、そこはNOと言わざるおえない。
ただ、この商品はこの商品として、独自の味を持っていて、美味しい商品ではあるので、
お土産として、どんな味だろうと、楽しみながら食べるのにぴったりな商品だと思います。
気になるカロリーや原材料を確認
1個当たりのカロリーは34kcal。
あのサイズにしては高いですが、もとはチョコレートですので当然と言えば当然ですね。
原材料は写真の通りです。
まとめ
博多通りもんを愛してやなまない人はもちろん、旅行や出張で福岡を訪れた際にこの商品を見つけたら気になって買わずにはいられませんよね。それくらい博多通りもんとチロルチョコはどっちも愛されているお菓子で、興味をそそられてしまいます。
実食した個人の感想としてはチロルチョコというジャンルの中で博多通りもんの美味しさを表現するのはやっぱり難しかったかなという感想です。
ただ、製品自体のクオリティは高く、博多通りもんの要素をしっかりと含んでくれているので、「どんな味なのかなぁ」とワクワクさせてくれるのも魅力のひとつである商品として、非常に良い商品だと思います。
九州限定ですので、ぜひ、九州にお住まいの方や旅行や出張で訪れる方は一度その味を自らの舌で確認してみてください